目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。

踊れる会社員が、「横浜で2番目に当たる?占い師竹下宏の九星気学」に弟子入り。見習い九星気学鑑定士の日常を綴っていきます。
目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。 TOP  >  旅行

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これから方位取りに行ってまいります!

[ 2015/11/21 13:47 ] 気学 旅行 | TB(0) | CM(0)

方位取り旅行 ~ ホーチミンその5・終幕 ~

ホーチミン日記、ラストです。

最終日のこの日はホント★大凶丸出しのツイてなさ加減でした。
お土産を買う予定だった場所、や食事に行こうとしてたお店がことごとく無かったり営業時間が終わっていたり…。

ベンタイン市場近くのサンダル通りがなくなっている、国営百貨店の中にあるTAXスーパーというスーパーが再開発によって閉店していたり、昼食に行こうとしたお店がランチ営業に間に合わなかったり、またしても閉店だったなどなど・・・。

これからホーチミンに行かれる方、レックスホテル横の国営百貨店は閉店していて、「TAXスーパー」も当然なくなっていますのでお気をつけ下さい。

どうやらドンコイ通りの「ラッキープラザ」の中に移転オープンしている、という情報を、ついさっき仕入れましたので、そちらをご利用なさると良いかと思います!

我々は見つけられなくて残念!

エアが23:55なので、チェックアウト前にまずは腹ごしらえ。

地元民に混じってフォー!
渡し箸しちゃってホントすいません・・・。

お腹を満たし、ホテルに戻る途中で、ベンタイン市場近くにあるとガイドブックに書いてある「サンダル通り」へ向かいました。

だがしかし、再開発のため、サンダル通りが消滅して工事中になっておりました…。

やむなくホテルに戻ってチェックアウト。
荷物を預かってもらい、いざ本格的にお土産購入行脚へ。

サンダル通りがなくなっていたので、まずはベンタイン市場の中にあるサンダルのお店へ。

腕を掴まれ、「オネーサン ナニホシーノ? コレカワイイ ハイテミテ」攻撃にあいつつも、いつくかの店舗を見比べて、よさ気な品をお買い上げ。

圧倒されて疲れた…。
ベンタイン市場内のお店でシントー(ベトナム版スムージー)飲んで一息。

この後、「TAXスーパーへ行こう!」と意気込んで向かったら、なんと再開発で建物自体が閉鎖…。

路頭に迷った我々は、とりあえずお茶することに。シントー飲んだばっかりだったけど^^;

ちょっと高級チェーン店、チュングエンコーヒーにて対策会議。

ガイド本とにらめっこしながら、現在地よりちょっと離れたところのレストランで食事をして、それからコープマートというスーパーに買い物に行こう!という計画になりました。

まずは、近くのシェラトンで両替してもらって・・・と思ったら、宿泊者以外は両替してくれないらしく、近くの両替所を教えてもらいました。

行ったり来たりでちょっと時間をくってしまいましたが、タクシーに乗り込んでガイド本を見せつつ、レストランまで行ってもらうと・・・なんとランチ営業終了してました・・・orz

しかし、まったくお初の場所で置いて行かれても困るので、とっさに「じゃ、コープマート!」と行き先をチェンジ。

近くまで行くと、人気無く怪しい気配・・・まさかコープマートもやってないのか・・・と思ったら、ただの裏口で、表に回ってもらったら営業してました。

やっててよかった、コープマート。

ここでもいくつかのお土産を購入し、今度こそランチを・・・ということで、ドンコイ通りまでタクシーで戻り、ガイド本で目星をつけたレストラン探しへ。

がしかし、お店が見つからない・・・。
何度も近隣のお店とガイド本を照らしあわせ、近くに行ってみると、なんと廃墟となっておりました・・・orz

またかいな・・・。

泣く泣く別のお店へ移動。

今度こそやってますように、と祈る気持ちでお店に入りました^^;

ランチ、無事にありつけました。ほぼ中華だけど。

その後、ドンコイ通りのホテルの中にあるマッサージへ行きましたが、若いお姉ちゃんがうつ伏せになった私の脚のうえに座りながら背中をマッサージする、というこれまでに体験したことのない状況にちょっと戸惑いつつ、マッサージが終わり、更衣室が離れているのにチップの要求があり、ちょっともやっとしながら、ホテルをあとにしました。

それでも予想外に時間が余ってしまい、ランチが遅かったこともあってお腹もまだ一杯・・・。

しょうがないので、またお茶することにしました^^;

時間を持て余した我々の味方、ハイランズコーヒー。

ベトナムにもかなり慣れ、停まる気配のない交通にも臆さず渡れるようになった我々、この頃にはまるで長年連れ添った老夫婦ように会話が無い状態(笑)

ちょっと小心者の私は、たまーに「会話ないけどヘーキ?」と聞いたりしてましたが、同行のMちゃんには何の違和感もなかったそうです^^;

「まー、そろそろ戻って、荷物詰め直しますか」ということで、ホテルに戻り、チェックアウト後に購入したお土産を詰めなおして、お迎えを待ちました。

だいだい入りました。レジバッグもまんまるだけど・・・。

さよーならー、ベンタイン市場~。

空港では自分でチェックインして、さっさと中へ。

空港でも少しお土産を購入して、搭乗前に一応軽い食事をすることにしました。

「SUSHI」と書いてありますが・・・

注文したのは、隣のフォー。最後のベトナムめし。

さよならホーチミン~。また会う日まで~。

帰りの飛行機は激寒!
長袖パーカーを持っていたものの、機中泊なのに寒さでなかなか眠りに付けませんでした・・・。

でもいつの間にか寝ていて、気がついたら機内食が。
Mちゃんが頼んでいてくれました。優しい~。

寒さと眠気と闘いつつ、ようやく日本へ到着。

am7:30、日本到着~。

こうして、初めてのホーチミンを十分に満喫し、このあと、ヨコハマの事務所へ動画撮影に向かったのでした・・・(笑)

予想外・想定外の出来事も多々ありましたが、ホントに色々楽しめました(笑)

旅の候補に上がることがほぼ無かったベトナム・ホーチミンでしたが、今回行ってみて、意外とアリだな、と思いました!

日程・費用・距離・滞在時間など色々な条件を考慮して、私の中では選択肢のひとつとしてホーチミンが加わった感じですね~。

同行のMちゃんも、まめに調べてくれてありがとうございました!

良い旅でした、ホーチミン!

[ 2015/05/18 17:58 ] 気学 旅行 | TB(0) | CM(0)

方位取り旅行 ~ ホーチミンその4 ~

引き続きホーチミン日記です。

南部解放・南北統一40周年の喧騒から逃れるために、開発中のリゾートエリアの2区へ行ったものの、満腹になって結局想定より早い戻りとなったのですが、タクシーがホーチミン市中心部に近づくにつれ交通が混雑しだし、とある通りでぱったりと動かなくなってしまいました。

タクシーの運ちゃんもクルマを降りてウロウロする始末・・・。

このままではいつまで経っても帰れない・・・。

そこで我々は必死に周辺のお店の名前を見て、ガイド本と照らし合わせ、ドンコイ通りまで辿り着いていることを解明!

ドンコイ通りからホテルまでは徒歩で移動できる距離だったので、タクシーの運ちゃんに、「ここでおりる!」と伝えて、歩いて帰ることにしました。

が、しかし、人・バイク・バイク・バイク・クルマ・バイクの大混雑!

とはいえ、バイクもクルマも動けず停車状態だったので、バイクのタイヤをまたぎ、バイクとクルマの隙間をすり抜けつつ、ホテル方面へ向かいました。

イメージ的には、出勤ラッシュの新宿駅や東京駅に
バイクとクルマも突っ込んだ感じ。

イベントの待ちのおじさんは、バイクの上で器用に寝てました。

通行止めになった大通りには、花火見学の人・人・人!!

大通りに集まった人たちをまたぎながら、なんとかホテル近くまで戻ることが出来て、肝心の花火もまだだったので、我々はコーヒーをテイクアウトして、エアコンの効いた部屋で花火を見ることにしました~。

サイゴン川からでも打上げられるのかな?と思っていたら、なんと、部屋から見えているホーチミンで一番高いビル・サイゴンスカイデッキから打上げが開始されてびっくり仰天!

大胆な打上げ花火をしっかり満喫しました!

それでは、ここからホーチミンの花火をお楽しみください!

別のビルからも上がってます!

部屋から見える角度はこんな感じでした(笑)
動画を撮影する同行のMちゃん。

ハート型の花火も!他にはホーチミン国旗の☆もありました!

最後のほうで「お、こんなもんで終わりか?」と思わせておいて、最後はデカイの連発でさすがに「お~~~!」と声を上げるエンディング。

そして、花火が終わると同時に、数ブロック先の群衆から拍手と歓声が湧き上がっているのが聞こえてきて、その熱気が伝わってくるような感じでした。

花火が終わり、ホテル前の通りも、帰宅の途につく人々がパラパラと出始めました。

帰り始める人の群れが、この後徐々に増え・・・。

人・クルマ・バイクのカオス、再び!(笑)

花火と人の多さをしっかり楽しんだ、ホーチミン宿泊最後の夜でした。

次でホーチミン日記はラスト!盛り上がりはありません!(笑)

[ 2015/05/14 22:11 ] 気学 旅行 | TB(0) | CM(0)

方位取り旅行 ~ ホーチミンその3 ~

残り約2日となったホーチミンは続きます~。

この日は4月30日。
南部解放・南北統一40周年で、パレードや記念式典やらでかなりの交通規制が行われるらしかったので、混雑するであろうホーチミン中心部から離れ、2区という開発中の高級住宅エリアへ行くことにしました。

2区でまったりして、喧騒が落ち着きそうな時間に戻ろう、という予定でしたが、思ったより時間が潰せず、結局渋滞にハマる結果となったんですが…(笑)

まず最初に向かった先は、2区の「タオディエン・ヴィレッジ」という素敵なホテルのスパ!

予約ナシで行きましたが、空きがあったようで、お願いしました~。

「Authentic package」という、ボディ・フェイシャル・フットマッサージにドリンク1杯とプール利用がセットになったパックにしました!

→ スパ・オーセンティック 日本語メニュー

去年のバリ島ツアーのホテルを彷彿とさせるスパ入口!

トリートメントルームも素敵!
なんですが、トイレも併設されてて、
仕切りがカーテンのみというハイレベルな仕打ち。

あんまりちゃんとメニューを読んでなかったので、フェイシャルが結構しっかり組み込まれていたことにちょっとビックリしたのが正直なところ^^;

フットマッサージも痛気持ちよくて、かなり良かったです♪

マッサージが終わり、プールどうぞ・・・と言われましたが、腹が減ってしまった我々はレストランを先に利用することに。

サイゴン川沿いのオープンテラスで、これまた素敵レストランでした。

ここでパックに入っているドリンクをいただきました。
ずっと飲みたかったシントー!(ベトナム版フルーツスムージー)

焼き牡蠣と、「Stir-fried Noodles」と書いてあって、
ミーゴレン(焼きそば)風なモノを想像して注文したら、
あんかけうどん風でした(´・ω・`)

激辛だった青パパイヤサラダ。
シーフード入りだったためか、ハエがキョーレツに寄ってきました^^;

お腹を満たしたあとは、  昼寝タイム  プールサイドでまったりタイム。

私は泳げないので、メインプールは見てるだけ。

プール脇になぜがジム的なものが。

見ちゃったらとりあえず漕ぐでしょう。

この後もダラダラと日光浴をして、まったりとした時間を楽しみ、お約束の雨がぱらついてきたところで撤収することにしました。

お次は、カフェにいつくかのショップが併設したところへ。

スナップカフェ。

しかしながら、ショップはほぼ半分・・・もしかしたら半分以上?が無くなってしまっていました。

スナップカフェに行かれる方は、どうぞお気をつけください。

一番奥のカフェはやってました^^;

エリアごとに内装のテーマがあるっぽい感じでした。

またシントー(笑)

ホントは、併設のショップをブラブラと眺めるつもりだったのですが、ほとんど辞めてしまってなくなっていたので、とりあえずスーパーダラダラとした時間をやり過ごし、「・・・・ちょっと早いけど、晩ご飯いこか・・・」ということになって、またまた移動しました。

タクシーの運ちゃんがよく知らなくて迷っちゃったんですが、
無事に到着しました。「THE DECK」

「サシミ」だとか「ミソソース」、極めつけが「エダマメバスケット」(笑)
なぜか日本風な素材が多かったです。

頼んじゃいました、エダマメ(笑)

お料理についてるソースの組み合わせが、どうも日本人の感覚とは微妙に異なっていて、「これはこっちを付けたほうがおいしいよね」などと言って、勝手に組み合わせを変えていただいてしまいました。

攻撃型2人なので、すいません(笑)

最後に頼んだリゾット。これは美味しかった!
「これ”は”」というと語弊がありますが・・・(笑)

ほとんど歩くこともなく、マッサージとお茶と食事でほぼ一日を終えて満腹の我々は、当初予定していたよりも早くホテルに戻ることにしたのですが、結果、避けようとしていた渋滞にまんまとハマってしまったのでした・・・(笑)

夜はまだ続く・・・(笑)

[ 2015/05/13 16:06 ] 気学 旅行 | TB(0) | CM(0)

方位取り旅行 ~ ホーチミンその2 ~

ホーチミンに入って2日目。

この日は、ホーチミンの中華街・チョロンを満喫してこよう!という明確な目的を持ち、早速出掛けました。

予想外のことが起こり、チョロン制覇はなしえませんでしたが、それでもまあ、この日もしっかりホーチミンを楽しみました!(笑)

チョロン観光、一番最初に天后宮という渦巻き線香が天井から吊るされていることで有名なお寺へ行くことにしました。

「門前で強引に線香買わされるけど一番安いのでいいよ!」という東南アジアスペシャリストの番頭さんからのアドバイスをいただいていいたにも関わらず、選択の余地もなく強引に手渡された線香を渋々購入し、いざお寺の中へ。

お参りの仕方がわからないので、しばらく地元民と思われる人々の動向を盗み見て、適宜お参りしてから、いざお寺の一番奥の渦巻き線香へ!

ほぼ無言のおじさんの手ほどきで、線香に火を付け、天井に吊るしてもらいました。

そして、最後に残ったのは、門前で線香とともに押し付けられた謎の紙。使い方がさっぱりわからず、渦巻き線香のおじさんに尋ねたところ、これまたほぼ無言の身振り手振りで、「火を付けて所定の場所へ投入する」ということを教えてもらいました。

火を点けにくい・・・。

点いたら点いたで火の回りが早い~!!

ありがたみも何もなく、火に焦ってぶん投げる、の図・・・。

燃えるのが早く、てんやわんやになりましたが、とりあえずミッションコンプリート?でした(笑)

その後、餃子を食べるべく、周辺のお店の人に道を尋ねるも隣の人や隣のお店へと次々たらい回し…。

最後は結局「わからない」的なことを言われ、自力で解明するしかない・・・と通りの名前を確認している最中に、ふと目の前に目的にお店の名前を発見!(笑)

何はともあれ、無事餃子にありつくことができました。
ただし、何も考えずに頼んだら、女二人分の朝食とは言えない量になりましたが・・・(笑)

こういう名前のお店。

マークシート方式。
ただし、お代わりの飲み物は自分で冷蔵庫から取るのが正解でした。

水餃子10ケ、焼き餃子10ケ、酸辣湯、青菜炒め、炒飯。
頼みすぎですよ・・・。

お腹を満たした後は、いざチョロンにあるビンタイ市場へ!と意気込んで、タクシーに乗り込み、「ビンタイマーケット!」と言ってみたら「OK!」と伝わった様子だったので、安心して乗り込んだのですが、乗車時間が思っていたより長い・・・。

(ちょっとおかしいな・・・・)と密かに思っていたら、中華系な感じがどんどんなくなり、徐々に見慣れた風景が・・・。

そして辿り着いたのは、「ベンタイン市場」。そうです宿泊先のすぐそばの市場。

「ビンタイ」が「ベンタイン」に聞こえたようです(笑)

ま、全然知らないところに着いたわけじゃなし、最終的には戻ってくるんだったんだから、結果オーライ(笑)

「BEN THANH」って書いてあります・・・(笑)

予定より超早い戻りだったので、完全ノープラン。さて困った・・・。

そういうときは、コーヒーブレイクです(笑)

ベトナムコーヒーチェーン店のハイランズコーヒーへ。

ソファもあって、超まったり。

練乳サイコー。

ハイランズコーヒーでくつろぎながら、ベトナム刺繍のお店を回って、疲れたら足マッサージでも行こう、というプランを練り上げました。

日差しもなかなかだったので、同行したMちゃんがベンタイン市場でベトナムの帽子をお買い上げ。

カラーコーディネートもピッタリ、ゴキゲンで刺繍店めぐりに出掛けました。

現地ガイドさん、じゃありません。

途中、目指したお店のバッタもんみたいなところに間違って入ってしまいましたが、カワイイ刺繍の品々をゲットして、次は「健之家」という足つぼマッサージへ。

たしか70分25万ドン・1300円位。
激安でしたが、肩や背中のマッサージも付いてました。

マッサージの後は、番頭さんおすすめのソフトシェルクラブが食べられるお店へ移動!

似たような名前のお店が近くにありましたが、「多分こっちが正解!」と思われるほうのお店へ(笑)

ソフトシェルクラブのフライも春雨炒めも、とても美味しかったです!

美味しゅうございました!

撮影のため、何度も「あ~ん・・・」とやらされるMちゃん。

朝の餃子の帳尻合わせのように、品数少なくお店をあとにしましたが、この後もうひとつお楽しみがあったのです~。

ベトナム名物スイーツ・チェーの専門店に向かいました!

「チェーナンボ」ってネーミングが覚えやすい、けど・・・^^;

THEチェー!

この日もよく食べよく飲み、ちょっと観光して、一日楽しみました♪

この日の教訓。
「行きたい場所は文字と地図で示すこと。」

まだまだホーチミンは続きます~♪

[ 2015/05/12 14:14 ] 気学 旅行 | TB(0) | CM(0)

チエゾー

Author:チエゾー
「横浜で2番目に当たる? 占い師 竹下宏の九星気学」でプロ養成コースに参加中。竹下流気学では「超攻撃型宇宙人・器用貧乏の相」と分類されています。
会社員の傍ら、ピラティス指導者の資格も持ち、さらに見習い占い師で趣味はダンスという器用貧乏全開なワタシ、果たして「器用貧乏」のままか?「多芸多才」と呼ばれる日がくるか?
そんな 器用貧乏 多芸多才な日常を綴っていきます。

カレンダー(月別)