目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。

踊れる会社員が、「横浜で2番目に当たる?占い師竹下宏の九星気学」に弟子入り。見習い九星気学鑑定士の日常を綴っていきます。
目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。 TOP  >  スポンサー広告 >  プライベート >  長野・戸隠神社 奥社&宝光社。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長野・戸隠神社 奥社&宝光社。

先週末は、長野の戸隠神社へ行ってまいりました。

雨女の私が長野入りしたというのに、恐ろしいほどの晴天で、逆になにか起こるんじゃないかとビクビクしておりました(笑)

冗談はさておき、本当にいいお天気に恵まれて良かったです!

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5つからなる神社だそうなのですが、時間の都合上、今回は奥社と九頭龍社と宝光社をお参りしてきました。

今回の主たる目的は奥社でお水を汲んでくることだったので、最初っから奥社へ。


150711_105428.jpg


あまり汗をかかない私がダラダラと汗を流すくらい暑かったのですが、奥社の参道へ入ると、澄んだ空気と杉並木の木陰でとても快適に歩くことができました。


150711_105958.jpg



・・・途中までは・・・(笑)

参道は砂利道ながらも最初は平坦でしたが、途中から石の階段、というか、個人的には自然石を階段状においてある山道というイメージで、さすがに息が上がりました^^;

どうにかこうにか奥社に到着。


150711_112712.jpg



お水をいただく前に奥社とその脇にある九頭龍社でお参りを済ませ、いざ、奥社にもあるというご神水の滝へ行くことに。

社務所で奥社にある滝の場所を確認したところ、なんと、「滝というか、水が出るところは奥社にもあるんですが、今枯れてます。滝というなら中社の方ですね。」とのご回答をいただきました・・・。

残念・・・。

でも、手水は当然ながらお水が出ているので、参拝客が途切れる合間を見計らって少しずつお水をいただくことにしました。

すごく冷えたお水は、長時間手を浸けていたらかじかむだろうなと思えるくらいで、暑い日中にはとても美味しいお水でした!

いただいたお水をリュックに入れて、奥社を後にし、バスで次に向かったのは宝光社。


150711_134203.jpg


宝光社入口についてみて驚愕。ものすごい急な階段が待ち構えてました^^;


150711_134446.jpg


ものすごーく上の方にあるのが、宝光社本殿。

若干高所恐怖症気味な私は、ビビりながらも奥社のお水を背負って階段を登りました。

最後の方は、当然後ろは怖くて振り返れない、でも上を見ようにもお水の重さでひっくり返ったら怖い、となって、目の前の踏面の狭い階段をただただ一段づつ登るしかなくなってました^^;

階段がなくなった瞬間に小走りで階段を離れましたよ…(笑)


150711_134953.jpg


宝光社もとても立派な本殿でした。

で、帰りは、「女坂」と名がついた別ルートで降りてきました^^;


150711_140301.jpg


以前、気学友に案内してもらって戸隠神社に連れてきてもらったのですが、多分その時は中社と火之御子社をお参りしたはずなので、これで戸隠神社はコンプリート?!

次に来るときには、一日かけて全部回ってみたいなぁ、と思いました~。





** おまけ **

宝光社の鳥居前にある売店で買ったおやき(野菜ミックス)は、すごくワタシ好みの味で美味しかったです!


150711_140701.jpg


3月にリニューアルしたらしい長野の駅ビル「MIDORI長野」の中にある「信州おみやげ参道ORAHO」で見かけて思わず買った甘酒ソフト。

甘酒というより、酒粕ソフト?


150711_155030.jpg





[ 2015/07/14 15:59 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チエゾー

Author:チエゾー
「横浜で2番目に当たる? 占い師 竹下宏の九星気学」でプロ養成コースに参加中。竹下流気学では「超攻撃型宇宙人・器用貧乏の相」と分類されています。
会社員の傍ら、ピラティス指導者の資格も持ち、さらに見習い占い師で趣味はダンスという器用貧乏全開なワタシ、果たして「器用貧乏」のままか?「多芸多才」と呼ばれる日がくるか?
そんな 器用貧乏 多芸多才な日常を綴っていきます。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

