目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。

踊れる会社員が、「横浜で2番目に当たる?占い師竹下宏の九星気学」に弟子入り。見習い九星気学鑑定士の日常を綴っていきます。
目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。 TOP  >  スポンサー広告 >  気学 >  土用の前に草むしり。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土用の前に草むしり。

ずーっと気になっていたウチの小さい庭の雑草たち。

ホントは1月くらいから気にはなってたんですが、土用※があったので「ここはグッとガマン・・・」と思ってるうちに、雨→晴天→雨→晴天を重ね、どんどん生い茂ってきてました。

※土用期間中は、土を司る神様が支配する期間なので、土をいじるような行為はよろしくない、とされているのです。



先日、某通販サイトから送られてくる荷物のダンボールを捨てるのに、ゴム付き軍手をはいて運んでいたのですが、軍手のままウロウロしてるときにふと庭の雑草が目に止まりました。

なんとなく素手よりゴム付き軍手のほうが雑草を抜きやすそうだな~、と思って、ちょっと引っ張ってみたら、これがかなりいい感じ抜けるじゃないですか。

そうして、わたくしお得意の本来の目的から脱線が始まってしまいました^^;

とはいえ、大雑把なのもわたくしの得意分野。
四角い部屋にまーるく掃除機をかけるように、目立つところだけ雑草退治をして満足しました^^;


それだけでも、こんな山盛り状態。どんだけボーボーだったんだ・・・。

140308_112638.jpg
残りの雑草と後の始末は、A型の人がやってくれました^^;
大雑把ですいません。



4月中旬からは「春土用」がありますので、「ゴールデンウィーク中に庭仕事を・・・」と思っていらっしゃる方は要注意です。

春土用が明けて5月節になるのは5月5日の夜ですので、ゴールデンウィークに庭仕事するなら最終日だけにしておきましょうね。





[ 2014/04/08 18:50 ] 気学 | TB(0) | CM(4)
土用の前に・・・
お聞きしたいことがあります。

3年間コツコツと国内の方位どりを実行してきたのですがここ3,4か月
サボっておりましたところ入院を勧められるような病気になりました。
幸い小康状態なのですがこんなことってアリなんですかね?
ちなみに病弱ではありません。生まれて初めてのことだからビックリしております。

今年6月に海外の方位取りに行けばいいか~と思ってサボってたんですよね。この週末(土用の前に)1000キロの方位取りに行っておきます。
応急処置はこれでOK?ですか?
[ 2014/04/09 21:02 ] [ 編集 ]
横から失礼… m(_ _)m
まとめて一括(?)の方位取りの善し悪しも含め、個人それぞれに最善の方法は異なるでしょうから、コメントからのご質問では先生も回答し辛いのではないでしょうか。仮に先生がどなたの事か推測出来たとしても、コメント返しで回答することにより方位取り以外にも誤解を招くリスクも考えられますので、メールなどでご質問された方がキチンとした回答もいただけて良いのではないでしょうか。
私も不出来な上にご無沙汰しているので偉そうなことを言う資格はないのですが、ふと老婆心ながら横から失礼してしまいました。ご体調も早く快方に向かわれますようにお祈りしております。
[ 2014/04/10 04:51 ] [ 編集 ]
Re: 土用の前に・・・
としぼうさま

お久しぶりのコメント、ありがとうございます。

さて、ご病気とのこと、お見舞い申し上げます。

ご質問いただいた内容ですと、もっと具体的に色々お伺いした上できちんと鑑定したほうがよい内容になりますので、申し訳ありませんがコメント欄ではお答えいたしかねます。

方位取りについても、ご病気であれば、状況等を詳しくお伺いした上で判断するべき内容になりますので、一度、鑑定をご予約いただくことをおすすめいたします。

小康状態とのことですが、一日も早く快方に向かわれますよう、お祈り申し上げます。

[ 2014/04/10 10:47 ] [ 編集 ]
Re: 横から失礼… m(_ _)m
こにょさま

コメントありがとうございます。

一般的なことやたけした流気学理論の解説などでしたらいくらでもお答えできるのですが、個人的なご質問になりますと、その方のこれまでのライフスタイルや転居歴・ご病気の状況等を考慮する必要がありますので、こにょさまの仰る通り、判断が異なってまいります。

お気遣いいただき、ありがとうございました。

ちなみに、ご無沙汰なさっている、とのこと、師匠も以前よりは丸くなっておりますし、女性鑑定士も増えていますが、番頭さんの髪は増えていません(笑)

ぜひ久々にお越しくださいませ!お待ちしております♪
[ 2014/04/10 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チエゾー

Author:チエゾー
「横浜で2番目に当たる? 占い師 竹下宏の九星気学」でプロ養成コースに参加中。竹下流気学では「超攻撃型宇宙人・器用貧乏の相」と分類されています。
会社員の傍ら、ピラティス指導者の資格も持ち、さらに見習い占い師で趣味はダンスという器用貧乏全開なワタシ、果たして「器用貧乏」のままか?「多芸多才」と呼ばれる日がくるか?
そんな 器用貧乏 多芸多才な日常を綴っていきます。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

