目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。

踊れる会社員が、「横浜で2番目に当たる?占い師竹下宏の九星気学」に弟子入り。見習い九星気学鑑定士の日常を綴っていきます。
目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。 TOP  >  スポンサー広告 >  プライベート >  土用なので、しばらくお預けの草むしり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土用なので、しばらくお預けの草むしり。

我が新居は、ほんの少しだけ庭がついてるんです。

入居前に管理会社の人が「できるだけ草むしりしておきました。」とおっしゃっていて、実際、かなり地面が見えていたのですが、10月頭まで暑い日が続いたせいか、エライ勢いでボーボーになっていきました。


131023_080636.jpg



虫がちょっと苦手なため、暑い時期だとエンカウント率が上がることを考慮して、涼しくなってから草むしりしようと思ってました。

が、ちょっと忘れてました(笑)


で、先日の鑑定の際に、事務所構成員のささにしきちゃんが

「ウチの相方様が『観葉植物の植え替えをしたい』と言い出したので、『土用なんですけど・・・(-_-;)』って話になったんですよ~」

と心温まるノロケ話をご披露してくれました(笑)


そうなんです。土用の期間は土いじりをしてはいけないのです。

土用の期間というのは土の神様が支配している時期なので、土をいじったり移動させるような作業をすると土の神様の怒りをかうのでよろしくない、と言われています。

なので、我が家の雑草もしばらく命拾いしました(笑)

そして、今週末はまた台風、来週は家の中優先、その次の週は2日連続イベントあり、なので、そのうち雑草も枯れて、春になるまで忘れそうな予感満点です(笑)



ちなみに、土用期間に一切土いじりが出来ないとなると、家を建てたり農業を営んでる方は困るじゃないか、という話になるんですが、土用期間でも土の神様がちょっとお留守にする日があって、その日は土いじりOKとなってるんです。それを「間日」といいます。

うまいこと出来てますね~。

もっと詳しいことは、グーグル先生に「土用 間日」と聞いてください(笑)


皆さんも土用期間の土いじりは、お気をつけくださいね~。








[ 2013/10/23 19:48 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チエゾー

Author:チエゾー
「横浜で2番目に当たる? 占い師 竹下宏の九星気学」でプロ養成コースに参加中。竹下流気学では「超攻撃型宇宙人・器用貧乏の相」と分類されています。
会社員の傍ら、ピラティス指導者の資格も持ち、さらに見習い占い師で趣味はダンスという器用貧乏全開なワタシ、果たして「器用貧乏」のままか?「多芸多才」と呼ばれる日がくるか?
そんな 器用貧乏 多芸多才な日常を綴っていきます。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。