目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。

踊れる会社員が、「横浜で2番目に当たる?占い師竹下宏の九星気学」に弟子入り。見習い九星気学鑑定士の日常を綴っていきます。
目指せ多芸多才?見習い九星気学鑑定士の日記。 TOP  >  スポンサー広告 >  プライベート >  楽しいランチタイム!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しいランチタイム!

先日、私が一番最初に入った会社の先輩と何年ぶり?十何年ぶり?にお会いして、「食事でも」という話になり、本日、ランチをご一緒しました。

まあ、やっぱり雨だったんですが…orz


130724_114744.jpg



近況報告から昔懐かし話まで、いろいろなお話をさせていただきました~。

我々が勤めていた会社ってやっぱり一般の会社とはちょっと違ってたよね、という話から、とある企業さんでのお話を伺いました。

その会社の屋上には、人工芝・パラソル・テーブル・椅子があって灰皿も置いてあり、とても気持ちいい場所で、そこでよく一服なさってたそうなのですが、その会社の社員さんはその場所は使わず、入り口そばのところで一列に並んでタバコを吸っていたそうです。

不思議に思った先輩がどうしてそこで一服しているのか尋ねたところ、「考えたことがなかった」「みんなここで吸っているから」という答えが返ってきて、先輩はかなりビックリしたとのこと。

たった一歩踏み出せば、人工芝があって気持ちいい場所があるのを知ってるのに、周囲に合わせてなのか、最初にそう教わったからなのか、その場所を使わないことが常識のようになってしまっていたそうなのです。


お話を伺いながら、たった一歩踏み出すだけで状況が変わる、って、鑑定結果にも似ているな~、と考えてしまいました。


自分は昔、自分の置かれている状況を変えたいと思いつつ、師匠のいうことを聞かないお客で、指導してもらったことの1%もやらなかったんです。一歩も踏み出さなければ、変わるわけがないですよね。

自分が気持ちのいい場所に行きたくても、たった一歩も踏み出さなきゃその場所にはたどり着けないのは当たり前。

それに、「自分はこうだから」とか「自分がこうしなきゃいけない」というような、自分の中でのルールをいつの間にか作り上げてたかもしれません。

自分では難しいと思ってることが、すでにそっち側にいる人にしてみれば「え~、こんなに気持ちいいのにもったいない~」と思うのも、鑑定結果を実践した人と躊躇している人(というか躊躇していた私?)にも似ているな~、なんて思ってました。



先輩が禁煙のたびに8kg・5kgと人間的厚みが増していった話にも結構ビックリしたり(笑)、私が同じ部署の先輩たちを怖く思っていたというぶっちゃけ話で爆笑したり、とても楽しく美味しいランチタイムでした。


Mさん、ごちそうさまでした!ありがとうございました!
またぜひ色々お話お伺いしたいです!



[ 2013/07/24 23:59 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チエゾー

Author:チエゾー
「横浜で2番目に当たる? 占い師 竹下宏の九星気学」でプロ養成コースに参加中。竹下流気学では「超攻撃型宇宙人・器用貧乏の相」と分類されています。
会社員の傍ら、ピラティス指導者の資格も持ち、さらに見習い占い師で趣味はダンスという器用貧乏全開なワタシ、果たして「器用貧乏」のままか?「多芸多才」と呼ばれる日がくるか?
そんな 器用貧乏 多芸多才な日常を綴っていきます。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

